· 

9.21世界平和 奉納揮毫 KIGOU

令和2年9月21日、国連が定めた「世界平和デー」に世界平和を祈願しての奉納揮毫KIGOU!

4回目の今年は、全国48の護国神社、広島・長崎平和公園、そして新たに靖国神社が加わりました。

 

札幌護国神社では、北海高校書道部、内海秀翠、山田起雲が奉納揮毫いたしました。

2020.09.22 北海道新聞 札幌版に掲載されました! 毎日新聞北海道版にも掲載されるようです。

高校生の純粋な揮毫風景に心なごみます。

今年から参加の内海秀翠さんは「和をもって貴しと為す」と漢字かな交じりで揮毫されました!

豪快な揮毫風景をどおぞ!

私は、コロナ禍の終息を願って

中島みゆきさんの「ファイト!」の一節を書きました。

この写真を撮影してくれた小平省吾君が画像を加工して作品写真のように仕上げてくれました!

一部、原文の漢字をひらがなに、ひらがなを漢字にして 紙面を構成いたしました。

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

 

 

中島みゆき詞「ファイト」

令和二年九月二一日世界平和の日

コロナ禍の終息を願い起雲かく

 

揮毫の一部です。揮毫途中、鉄パイプが倒れるような音がしますが、これは参拝者がお賽銭をお賽銭箱に入れた音なんです!

今年は、参拝者が多く平和の鐘が鳴り響きました。