· 

「和」の先生

8月26日(水)近所の小学校のイベント「和」の授業の書道担当講師として講義をさせていただきました。

6年生だけが受けられる特別な授業で、「華道」「相撲」「和菓子」などがあり、みんな6年生になるのが楽しみだそうです。

今年もできて本当によっかたですね。

 札幌書道家 札幌書道教室 札幌市中央区書道教室 札幌大通書道教室 札幌中央区書道
象形文字クイズ! つかみはOK!

今年で4年目の企画で、私は3回目の講義。昨年、時間が合わなく断念した分、今年は少し張り切りました(笑)

札幌書道家 札幌書道教室 札幌市中央区書道教室 札幌大通書道教室
体の部分を使った文字を中心にクイズ形式で説明
札幌書道家 札幌書道教室 札幌市中央区書道教室 札幌大通書道教室
顔の部分を課題としました。

「目」「鼻(自)」「口」「耳」「眉」を実際に書いてもらい。最後には、顔になるように提案しました。

札幌書道家 札幌書道教室 札幌市中央区書道教室 札幌大通書道教室
「和」のテーマなので、「和を以って貴しと為す」を書きました。

コロナ禍で落ち着かない子供たちを元気にさせるため、今年は特別に揮毫しました。

これは、かなりキツかった!(笑) 

気温31度、クーラーのない小学校で(北海道の公立の学校にはほとんどクーラーはついていない)2時間の講義をしながらの揮毫は準備段階から汗だくで、熱中症の危険があります!(笑)

本当に一瞬クラっとしました。

札幌書道家 札幌書道教室 札幌市中央区書道教室 札幌大通書道教室
最後は半紙に一文字「和」と書いてもらいました。
札幌書道家 札幌書道教室 札幌市中央区書道教室 札幌大通書道教室
左手の生徒には、左手で金文の「和」を書きました。

今年は揮毫もあり評判が良かったようです(笑)

来年は、季節を考えてもらいましょう(笑)