· 

ラーメン「幸咲」壁板揮毫

6月11日 北野にラーメン店オープン!

「幸咲」

 看板 書道看板 札幌書道教室 書家 札幌市中央区書道教室 札幌競書雑誌書究
ラーメン「幸咲」

2020.06.04 令和2年6月11日オープンするラーメン店「幸咲」さんの店内に掛ける看板を揮毫させていただきました。住所は、札幌市清田区北野3条3丁目27-8 北野通り沿いでホーマックを過ぎて100mほど先の左側です。

店主の須賀さんは、「信玄」さんで修業を重ね、札幌、石狩の人気店「信玄」山本さんから「幸咲」さんへのオープン記念のプレゼントととして書かせていただきました。

 

始めは壁に直接書いてください!とのことでしたが、それは墨ではムリなので、板の壁を作成していただきました。

看板 書道看板 札幌書道教室 書家 札幌市中央区書道教室 札幌競書雑誌書究
書体の確認中

電話やメールで打ち合わせをいたしましたが、やっぱり現寸で見るとイメージが違ったりするので、最終確認をさせていただきました。

看板 書道看板 札幌書道教室 書家 札幌市中央区書道教室 札幌競書雑誌書究
板の書き具合をチェック
看板 書道看板 札幌書道教室 書家 札幌市中央区書道教室 札幌競書雑誌書究
板をサンドペーパーで削り印を押す練習

板は、墨が良く入りスベらず、抵抗感のある書き易い素材でした。しかし木の目の部分が硬いため、段差があり印を押すには非常に難しく、サンドペーパーで平らに削ってもキレイに押すことはできませんでした。

では、揮毫の動画をご覧ください。

看板 書道看板 札幌書道教室 書家 札幌市中央区書道教室 札幌競書雑誌書究
壁に掛けました
看板 書道看板 札幌書道教室 書家 札幌市中央区書道教室 札幌競書雑誌書究
印もなんとか押せました

私もオープンしたらすぐに食べに行きます!

皆様も是非お立ち寄りください!

作品も直接見るとかなり迫力ありますよ!

よろしくお願いいたします!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    クボウチ トシユキ (日曜日, 07 6月 2020 14:28)

    おめでとうございます�
    ラーメン好きな私には
    是非お伺い致します。6条のお店で何度か食べてます。味噌が美味しいです。北野は激戦区ですから頑張って✊�✊