· 

蔡襄(さいじょう)

先日の顔真卿展を見て、改めて蔡襄の良さに引かれ、ヤフオク でいろいろ入札し、落札しました。うまくいかなかったり、金額の問題で入札をあきらめたものありますが、この二冊が届きました。

書道グラフ
書道グラフ

書道グラフ

 書道グラフは私の在籍していた大東文化大学に関係の深い本で、私が卒業して中国に留学した時、1988年8月発行のもので、かなり感慨深いものがありました!

 

その頃の中国福建の写真が出でおり、私が留学した西安もこんな感じだったなーと思い出しました❗
蔡襄墨蹟
蔡襄墨蹟

天下墨寶

 

一方、中国吉林文史出版社のカラー図版は、2014年1月発行で、確かにカラーはありがたいですが、
重なり
重なり

陶生帖

本の折り目で文字が重なってしまって、二行が一行になっております!(笑)
重なり拡大
重なり拡大
書道グラフ 重なり
書道グラフ 重なり

書道グラフ陶生帖

 

違いがわかります?(笑)
二冊共に、収録は、北京故宮と台北故宮に収蔵されているもので、ほとんど同じ尺牘が掲載されていました❗
王羲之、顔真卿をとことん追及した蔡襄の書をもう少し探ってみたくなりました❗