· 

「足音高く」2021書究3月号

札幌書道教室 書家 札幌市中央区書道教室 札幌競書雑誌書究
札幌競書雑誌 書究 2021年3月号 『書道塾先生』課題
札幌書道教室 書家 札幌市中央区書道教室 札幌競書雑誌書究
札幌競書雑誌 書究 2021年3月号 『書道塾先生』課題 解説

 「足」一画目しっかり突き内側へ。「口」は小さく書くように心がける。四画目中心から太く長くしっかりと引く。五画目短く強く横に引く。六画目しっかり突き、方向に注意して払う。七画目のびやかに引き、一度止めてからていねいに払う。六画目との接点が90度になるような気持ちで書く。

 

「音」一画目中心に打つ。二画目、五画目などと横画の角度が揃うように引く。三画目、上に接しないように書き、四画目は上下に接するよう書く。「日」の縦画は両方とも最終画が少し出るように引く。

 

「高」一画目太く起筆し短く垂直に引く。二画目短く右上がりに引く。三画目~五画目の「口」は扁平につぶし、下方は少し内側へ。六画目終筆はしっかりと押さえて止める。七画目、横の線が並行、等間隔になるよう注意しながら引く。下の「口」は上に比べてやや小さめに書く。

 

 

「く」しっかりと起筆し、縦二分の一の高さまで直線を引く。筆を立てもう一度起筆するように打ち込み、筆の行く方向を決めてから右下へ少し反るように引き、終筆はしっかり止める。